なごログ

ノリと雰囲気だけで書いていくっ!

時を超えて知った真実

御機嫌よう。

 

少し間が空いてしまったが、今日はこないだ発覚した驚愕の新事実をお伝えしようと思う。

 

「洗濯機」を知らない人は殆どいないと思う。

大体が使い方も知ってると思う。

洗剤や柔軟剤を入れて衣服を洗うのだ。

 

昨今、洗剤にはいろいろな種類が存在している。

今はあまり見なくなった粉洗剤。

主流の液体洗剤。

もう1つは次世代のジェルボールとでも言っておこうかな。

 

世代にもよると思うが、私はゴリゴリの昭和生まれなので育ってきたのは粉洗剤だ。

そう。私は粉洗剤で育ってきた。

 

高校卒業し、一人暮らしを始めてからしばらくは粉洗剤を使っていた。

 

そのうち液体洗剤を使うようになり、衣服ふわっと柔らかく、更にいい匂いをさせたくて柔軟剤を好むようになっていった。

それもかれこれ15年程前になるだろうか?

 

結婚して人妻となった私は、休日に洗濯しようと洗濯機の前にいた。

そこへふらっとやってきた夫。

 

次の瞬間、私は衝撃の新事実を知ることになる。

 

「何してんの!!こぼしてるよ!!」

私は正直、???という感じで何が何だかわからず、何がこぼれたの?!と夫に慌てて訪ねた。

 

辺りには何もこぼしてはいないようだが一体夫は何を見たのか……

 

 

私は洗剤&柔軟剤を適量測り、豪快に洗濯機の中にクルクルっとぶちまけていた。

今までずっとそうして来た。

粉洗剤の頃からずっと。

 

 

そう。

私は洗剤の投入口ではなく、蓋を開けた洗濯機にダイレクトに投入していたのだ。

 

何てこった…

そりゃ洗剤の匂いがキツイ時や、柔軟剤の匂いがキツイ時があるわけだ。

 

わかります?

18歳で一人暮らしを始めてから今までずっと、ダイレクト投入して来たわけよ…

 

その現場を見た夫は言った。

「どうりで匂いが偏ってるはずやねん」

私は言った。

「今までずっとこれでやって来てたよ(既に驚愕の極み)」

 

夫は言った。

「ちゃんと入れるとこに入れて」

私は言った。

「どこや…どこに入れたらいいんや…(15年間のダメージ)」

 

洗剤投入口と柔軟剤投入口を私に教え、その日は実際にやって見せてくれた。

感動した。

とても感動した。

 

それと同時に恥ずかしさや何やらが押し寄せて来て、最終的には笑うしかなかった。

 

私、今までまともに洗濯出来ていなかったようです。

ちょー汚ねぇ…

 

 

今回はここら辺で。

皆さん、このジメジメした時期、お洗濯は正しい方法で行いましょうね。

くれぐれも洗剤をダイレクトに衣服の上に投入しないように。

 

ではまた👋